人生バラ色よりも自分色🌈

モットーは楽しく自分らしい人生を生きる!新卒で入社した大手IT企業で会社の奴隷になることに嫌気がさし辞めることを決意。大好きな英語でもっと広い世界を見たい!ワーホリや旅行のことを中心にたまに働くことについて書きます。

Do you have the time? 時間持ってる?ってどう言う意味

みなさん、こんにちは😃

はるです。

 

突然ですが、「Do you have the time?」って聞かれたらすぐに答えられますか?

 

私は外国人の友人に「Do you have the time?」と初めて聞かれた時意味が分からず

「Yes」と適当に答えたら笑われました💦

 

「Do you have the time?」は「What time is it?」と同じ意味です。つまり、「今何時?」って聞かれて私は「Yes!」と答えていたのです…。恥ずかしすぎる…。

A: Do you have the time?

B: Oh it’s 5pm.

です。

ここで重要なポイントは「Do you have the time?」」と「the 」をつけること!

「Do you have time?」と言ってしまうと別の意味になってしまいます!ちなみに「Do you have time?」は「今、時間ある?暇?」と言う意味です。

A: Hi! Do you have time? I’m going to go shopping,don’t you come with me?

B: It’s sounds good. I’ll go together!

 

いかがでしたか?「Do you have the time?」について少しでも知って頂けたら嬉しいです😆

 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます😊

 

では、また!

See you soon 😊