人生バラ色よりも自分色🌈

モットーは楽しく自分らしい人生を生きる!新卒で入社した大手IT企業で会社の奴隷になることに嫌気がさし辞めることを決意。大好きな英語でもっと広い世界を見たい!ワーホリや旅行のことを中心にたまに働くことについて書きます。

カランメソッド始めました

みなさん、こんにちは!

 

はるです😊

 

今日は最近始めたカランメソッドについてお話しします!

 

私は6月からオンライン英会話を始めました。ネイティブキャンプでカランメソッドと言うコースを受講しています!

 

カランメソッドとは

簡単に言えば英語を英語のまま理解する力を身につけるメソッドです。

「話す・聞く」を繰り返し行い文法習得と英語脳形成を行います。レッスンでは先生が2回質問を言い、生徒が解答すると言う形式です。解答する際には質問の構文と全く同じ構文を使わなければなりません。また省略形が使える場合は必ず省略形を使います。

 

レッスン内容

まずはじめにレベルチェックテストを受けます。どんなに英語が話せる人でもカランメソッドの解答形式に沿って答えられなければステージ1から始まるそうです。

ちなみに私はステージ1からでした。

 

レッスンは先生が質問を2回繰り返し言い、生徒が解答する形式です。先生の話すスピードはネイティブスピードなので、瞬時に英語を理解し答えなければなりません。日本語に訳して理解して解答するでは時間が掛かるので、英語で理解し答えることが求められます。

また解答する際には質問と同じ構文で更に省略形が使える場合は省略形で解答しなければなりません。間違えたり突っかかると直ぐに先生が訂正してくれます。

 

レッスンの進捗

レッスンの進め方

平日2レッスン、休日1レッスン受講

6/3 カランメソッドステージ1スタート

6/10 ステージ1終了

6/11 ステージ2スタート

6/18 ステージ2、2/3終了

 

第1ステージは約1週間で終えることができました。第1ステージは文法も単語も中1レベルで簡単でした!第2ステージも文法や単語は簡単ですが、sentenceが長くなるので正確に解答するのが少し大変です…。

カランメソッドは全12ステージあります。毎日2レッスン受講すると1ステージ約3週間で終わるそうです(ネイティブキャンプHP)

 

カランメソッドの感想

レッスン中(一コマ25分)はずっと英語のシャワーを浴びている上、瞬時に英語で解答するを繰り返しているので、レッスン後はかなりの疲労感です…。簡単な文法で知っている単語しかありませんが、質問と同じ構文で更に省略形で解答しなければならないので意外と難しいです😅

先生にもよりますが、かなり早いスピードで話す先生の時は質問を聞き取ることにもエネルギーを使います。

どのくらいリスニング力が上がっているかは来月のTOEIC で測りたいと思ってます!

 

カランメソッドを続けるコツ

正直カランメソッドは普通の英会話よりキツイです😓

理由は

「質問を聞き解答する」をひたすら繰り返すだけで会話はないのでつまらないと感じることがあるからです。

毎日決めた時間にレッスンを受講していますが、「今日はやめようかな…」と思ってしまう時もあります。ですが、カランメソッドを始めて3週間休んだ日は1日もなく今のところ続けられています。

 

続いている理由は

お気に入りの先生を見つけた

からです!

お気に入りの先生に出会えたことで、「あの先生のレッスンを受けたい!」「前より褒められたい」と言う思いから学習意欲が湧いてきます!

お気に入りの先生を見つけるために国籍・性別に関わらず色んな先生のレッスンを受けています!お気に入りの先生は1人ではなく何人か見つけておくといいと思います。

私は英語に限らず何かを続けるコツは「楽しむこと」だと思っているので、まずは楽しむために無理ない範囲でコツコツ続けていきます!

 

ネイティブキャンプでは7日間無料レッスンをやっているので興味がある方は是非体験してみてください!こちらのサイトにカランメソッドについて詳しく説明されているので興味がある方は是非見てみてください!

nativecamp.net

 

今日も最後まで読んで下さりありがとうございました😊

 

では、また!

See you soon 🤗