人生バラ色よりも自分色🌈

モットーは楽しく自分らしい人生を生きる!新卒で入社した大手IT企業で会社の奴隷になることに嫌気がさし辞めることを決意。大好きな英語でもっと広い世界を見たい!ワーホリや旅行のことを中心にたまに働くことについて書きます。

オンライン英会話を効果的に受ける方法

みなさん、こんにちは😊

はるです🤗

 

私は、6月からオンライン英会話の受講を始め約2カ月経ちました。今日はオンライン英会話の効果的な受け方について話します。

 

 

オンライン英会話について

私は現在ネイティブキャンプでオンライン英会話を受講しています。

先生はフィリピンをはじめアメリカ、カナダ、イギリス、オーストラリアやイラン等国際色豊かです!日本人の先生もいらっしゃいます!

 

nativecamp.net

受講レッスン

私はカランメソッドとフリートークを受講しています。カランメソッドについてはこちらの記事をご覧ください。 

haruru114.hatenablog.com

フリートークは名前の通り教科書はなく先生と自由に話をするレッスンです。内容はお互いの文化についてだったり、趣味の話だったり、ガールズトークに花を咲かせたりと様々です!友達と話している感覚であっという間にレッスンが終わってしまいます!特に趣味や気が合う先生だと本当に楽しく英会話ができまた、自分のことについて話せるようになっていきます!

 

受講スケジュール

私のネイティブキャンプの使い方についてお話しします。

カランメソッド:1日2レッスン×週5日(平日)

フリートーク:1日1レッスン×週2日(週末)

上記のペースでオンライン英会話を活用しています。とにかく1日数分でもいいので英語に触れたいので毎日受講してまいす。私は英語学習はアウトプットが大切だと思っています。いくら机に向かって勉強しても、実践をしなければ成長は難しいと考えているからです。

例えば料理のレシピ本をいくら読んでも実際に料理をしなければ上達しないのと同じです!

アウトプットをして、できなかった所、わからなかった所を机で勉強します!

また、日本で暮らしている以上自ら英語環境を作っていかなければ日常で英語に触れる機会がないのでオンライン英会話で英語環境を作っています。

 

2種類のレッスンを受ける理由

なぜカランメソッドだけでなくフリートークも受講しているのかについてお話しします。

カランメソッドは英語脳を作ることには向いていますが、解答の仕方が9割決まっているのでスピーキング力は鍛えられません。私は英語脳を作りつつスピーキング力を鍛えたいので、2つのレッスンを受けています。バランスが大切なので偏り過ぎないようにレッスンを受けることが大切だと思います!

 

効果的な利用方法

オンライン英会話を効率的に利用する方法は2種類のレッスンを受講することです。スピーキングだけ、文法だけ、リーディングだけだと一部しか鍛えられるずせっかく文法を覚えても話せなかったり、スピーキングに抵抗がなくなっても文法が分からず話したいことが中々話せなかったりします。オンライン英会話は数種類のレッスンが用意されているので、自分の目的に合ったレッスンを2種類受けることをお勧めします!

 

オンライン英会話を続けるコツ

せっかくオンライン英会話を始めても続かなければ意味がありません。残念ながら英語や語学は簡単に身につくものではありません。毎日の積み重ねが大切です。

続けるための3つのコツ

受講する時間を固定する

楽しみながら勉強する

時には休む

 

1つ目の「受講時間を固定する」ですが、毎日時間を固定することで、身体に英語習慣を身につけます。慣れてくると自然と時間になったら「英語の勉強しよ」と言う気持ちになります。私は、毎朝オンライン英会話を受講しています。朝に受講する理由は、夜だと仕事の都合で受講できなるなる可能性があるからです。また、朝から英会話をすることで脳が目覚めます!

2つ目の「楽しみながら勉強する」ですが、勉強が好きで好きで仕方ないと言う人は中々いないと思います。折角なら楽しみたいですよね^ ^楽しむコツは自分のレベルに合ったクラスを受講することです。ネイティブキャップでは無料でカウンセリングしてくれるので、自分に合ったクラスが分からない方は是非カウンセリングを受けてみて下さい!そして、なによりも楽しむ為の1番のコツは「お気に入りの先生を見つける!」だと私は思います。実は私は1度オンライン英会話を挫折しました。楽しいと思えなかったことと、中々勇気が出ず受講を先延ばしにしてたからです。いきなり見ず知らずの外国人とオンラインで英語で会話するのは勇気がいることです。しかし今は趣味がオンライン英会話と言いたいくらいに楽しくて続いています^ ^

1番の要因は大好きなお気に入りの先生に出会えたことです!彼女と話すのが楽しくていつもレッスンが楽しみですし、もっと話したいから勉強も捗ります!

3つ目の「時には休む」ですが、どんなことでも今日は乗り気じゃないと言う日があると思います。乗り気じゃない日は休みましょう!無理にやっても身が入らなかったり、集中できなかったりします。それでは勉強にならないので休んじゃいます!

ただ1ミリも英語に触れなかったら明日も明後日も「今日も乗り気じゃないし、勉強しなくていっか…」となってしまう可能性があります。人間、楽を覚えると中々戻れなくなってしまうので😅なのでやる気がない日や乗り気じゃない日は1分でも1秒でもいいので一瞬だけ英語にふれます。例えば単語を1つ見る・覚えるとか英語の動画(楽しいやつ)を見るとか。何でもいいので、自分が好きな形で英語に触れましょう!

 

英語は勉強したら次の日にはペラペラ喋れるようになるというものではありません。しかし、やった分だけ後から付いてきます!成長を中々感じられず辛いこともありますが、そんな時は外国人の方と話すことで「あっ!意外と話せるな!聞き取れるな!」という嬉しい体験をして脳を喜ばせましょう!

私もまだまだ聞き取れない単語もあるので、楽しく勉強してネイティブに追いつきます!

 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます😊夏も本番となり暑くなってきたので、みなさんお身体に気を付けて下さいね!

 

では、また!

See you soon 🤗