人生バラ色よりも自分色🌈

モットーは楽しく自分らしい人生を生きる!新卒で入社した大手IT企業で会社の奴隷になることに嫌気がさし辞めることを決意。大好きな英語でもっと広い世界を見たい!ワーホリや旅行のことを中心にたまに働くことについて書きます。

HSPって聞いたことありますか?

みなさん、こんにちは

 

はるです😊

 

突然ですがHSPって聞いたことありますか?

 

HSPとはHighly sensitive person の略で、「人一倍敏感で感受性が豊かな人」と言う意味です。人口の約2割くらいに見られると言われています。病気ではなく、生まれ持った性質です。

特徴としては、音や匂いなどの五感や雰囲気・環境からの刺激に敏感に反応します。また物事や人の言動に圧倒されやすいです。

 

こちらのサイトでHSP診断ができます。ちなみに私は20個当てはまりました。

 

hspjk.life.coocan.jp

私は昔から周りの空気を読んでしまうことが多かったり、話している相手の表情や声のトーンに敏感に反応することが多くそんな自分自身に疲れを感じていました。

 

特に会話をしている時は相手の表情や声のトーンが変わったら「嫌な気分にさせたのかな?」とか「怒ってる?」とかずっと気になってしまい、何とか空気を戻そうと焦ってしまいます。相手の表情が見えない電話はとても苦手です。常に相手の声のトーンの変化が気になってしまいます。

 

常に周りの雰囲気や相手の表情を気にしてしまう自分自身が嫌で「もっと堂々としなきゃ」「みんなは普通にしているんだから私も頑張って普通にしなきゃ」と自分自身に言い聞かせていました。

そんなある日知り合いから「鈍化な世界に生きる敏感な人たち」と言う本を勧められました。

 

鈍感な世界に生きる 敏感な人たち

鈍感な世界に生きる 敏感な人たち

 

この本を読んで、「私はおかしいわけじゃないんだ。」と気づくことができました。頑張って周りに合わせる必要もない。HSPは私の個性なんだと思うことができました。

 

まだまだ周りの雰囲気や相手の表情を伺ってしまいます。職場、友達や家族と話をする時も前よりは気持ちが楽になりましたがまだ苦痛に感じることも多々あります。

 

HSPだからこそのメリットも沢山あります。相手が何を欲しているのか気付けたり、何に困っているのか察することができたり…。

私はHSPを無理に克服するのではなく、個性として向き合ってHSPの特徴を活かしていきたいと思っています!

生きづらいと思うこともありますが、人生一度きり、楽しく自分らしく人生を謳歌したい!

 

今日も最後まで読んで下さりありがとうございます😊

 

See you soon 🤗