人生バラ色よりも自分色🌈

モットーは楽しく自分らしい人生を生きる!新卒で入社した大手IT企業で会社の奴隷になることに嫌気がさし辞めることを決意。大好きな英語でもっと広い世界を見たい!ワーホリや旅行のことを中心にたまに働くことについて書きます。

音読は英語学習において最強の味方

みなさん、こんにちは

はるです😊

突然ですが、英語を勉強する際に声に出して英語を読んでいますか?恐らく黙読で勉強されている方が多いのではないでしょうか?

 

音読学習

実は音読または声に出して英語を勉強することは英語学習においてとても大切なのです!

私個人の意見ですが、書いて覚えるよりも声に出して音で覚える方が効率的です。また、私が通っている発音矯正教室でも音読学習が推奨されていて、「英語は耳で学ぶ」と言われています。

理由は、声に出すことで聴覚を刺激し音で英語を理解する・覚えることが出来るからです。

また、理解していない文章を読むと必ず詰まります。なので自分がどこを理解していないのかどの単語を理解していないのかがハッキリ分かります!

 

やり方

では、私が普段実践している方法を紹介します。

1、感情を込めて音読

ただ声に出して読むこともいいのですが、感情を込めて読むとより耳に残り忘れにくいです。私は普段ネイティブキャンプでオンライン英会話を受講しているので、復習の際に教材を音読しています。

 

2、間違えていいからハッキリ大きい声で音読

自分1人でやるので、小さい声で大丈夫と思いがちですが、ハッキリと大きい声で読むことで自分自身の間違えに気づくことができます。間違えて大丈夫です。むしろ間違えたほうが印象に残り忘れにくくなります!間違いを気にせずハッキリ大きい声で音読しましょう!

 

3、繰り返し音読

1回だけでなく何回も繰り返し音読します。2回目3回目に読むときは間違えた箇所を意識しながら音読します!繰り返し音読することで文章や表現を覚え、実際の会話で自然と話すことができるようになります。

 

 まとめ

音読は1時間も2時間もやる必要はありません。時間がある時に、ながらでいいので5分10分程度で大丈夫なので実践してみてください!英語は積み重ねです。小さいことの方が続けやすいので、隙間時間を活用しましょう😊ちょっとのことを毎日続ければ気づいた時には大きな力になっています!

是非みなさんも英語学習に音読を取り入れてみて下さい!

 

今日も最後まで読んで下さりありがとうございました😊

ではまた

See you soon 😊